Ohechi route -1 From Sinjyo to Tonda / 大辺路ー1-1 きい新庄~富田へ

  熊野古道、大辺路はJRきい田辺駅から、那智に向かって海岸沿いに歩く古道です。
  ゴールデンウイークの5月3日、KIGAのメンバー6名がJRきい新庄駅からきい富田駅まで歩きました。距離は約15km、標高差約100m。国道42号線と交差しながら歩きます。
Oh-hechi route of Kumano-kodo starts from Kii-Tanabe to Nachi via the track along the coast of Pacific ocean.
The first route of Oh-hechi, is 15km from JR Kii-Tanabe station to Tonda station with only 100m height, along with Route-42 road.
The 6 members of KIGA took this route from JR kii-Sinjyo station on May 03,2018. 

大辺路は、紀伊田辺から那智勝浦を結ぶ海辺の道です。那智の浜の宮王子で大辺路と伊勢路・中辺路が合流して那智大社へ通じます。 中世の熊野詣や江戸期の西国三十三所巡礼のメインルートであった中辺路などと比べ、大辺路の旅籠や茶屋は乏しく、参詣者数は比較的少なかったようです。一方途上に厳しい峠道(富田坂、仏坂、長井坂)が控えています。紀伊山地南端の山々を背に、前面に枯木灘や熊野灘の変化に富む海を望んで、優れた景観が大辺路の大きな魅力です。ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成資産の一部で、2017年に追加登録されました。

Oh-hechi route of Kumano-kodo starts from kii-Tanabe to Nachi-Katsuura along the coast of Pacific ocean. The track joints with Ise-ji (eastern route from Ise-shrine) and Naka-hechi (central route of Kumano-kodo) at Hamanomiya-ohji at Nach-town, heading for Nachi-shrine.
 Comparing with Naka-hechi route which was the main pilgrimage road during Heian period as well as Edo-period for visiting Saigoku thirty –three temples, the number of visitors to Oh-hechi was relatively small with less numbers of inns and shops along the track.
The track, however, includes mountain passes such as Tonda-pass, Hotoke-pass and Nagai-pass. The beautiful ocean view such as Kareki-nada (beach) and Kumano-nada with Kii mountains on the back is the most attractive point of Oh-hechi route.
The track was nominated additionally in 2017 as a part of the world heritage by UNESCO of Pilgrimage Routes in Kii-mountain range.(H.S)
d0360104_20534699.jpg
 午前8時30分。JR紀伊新庄駅に集合、出発です。
We started from JR Kii-Shinjyo station at 8:30am
d0360104_20535964.jpg
 駅のすぐ近くの路地にお地蔵さまが。
The small Jizo-statures near the station were charmingly maintained by the local people.
d0360104_20540477.jpg
 駅前の道路を左折し、狭い路地を南に歩くと国道42号線に合流します。大型スーパーマーケットの後方の道を歩くと、再び42号線に出会います。国道にかかる陸橋を渡り反対側へ。国道を数十メートル歩いて左折すると、熊野古道大辺路の標識があります。
Turning to the left from the station, a narrow lane will join with Route 42 road. Walk on the crossing bridge over Route 42, you will find a sign of Oh-hechi of Kumano-kodo on the left after about 50m's walk.
d0360104_20541080.jpg
 大潟神社の鳥居が見えてきました。
The torii gate of the Ogata Shrine has come into view.

d0360104_20541904.jpg
 鳥居を潜ると、もう一つの鳥居が立っています。
When you'll go dawn a tori, another torii stands on your right.



d0360104_20543083.jpg
 大潟神社
  田辺市新庄1441番地。
  主祭神は天照大御神、大山祇神、武御雷之男命、武蝦鳥命。
  配祇神として素戔之男命、言代主命、手名槌命、大名牟遅命、足名槌命、火之伽具槌命、大土命、菅原道真公、豊宇気比売命、大国主命、稲田比売命、猿田比古命、宇伽之魂命。
  境内社に大土神社、馬目神社。

The main deitis of this shrine are Amaterasu-omi-kami,Ouyamatsumi-kami,Takemikazuchi-no-mikoto.
And the distribution deitis are Susanoh-no-mikoto,Kotoshironushi-no-mikoto,Tenazuchi-no-mikoto,Ohnamichi-no-mikoto,Ashinazuchi-no-mikoto,Honokagituchi-no-mikoto,Ohtuchi-no-mikoto,Toyoukehime-no-mikoto,Ohkuninushi-no-mikoto,Inadahime-no-mikoto,Sarutahime-no-mikoto,Ukano-mitama.
There are Otsuchi Jinjya(Shrine) and Umame Jinjya in the precincts.

  大潟神社はもと若一王子と称し、熊野古道大辺路の山麓に鎮座していたが、昭和16年、現代地に神殿を造営し、遷されました。社伝によれば創建は欽明天皇10年(520)と伝わっていますが、詳しいことはわかっていません。
  慶安2年(1649)の「田辺村々・瀬戸・神社書上」が最も古い資料として記載されています。明治の神仏分離令により、明治元年9月、大潟宮(大潟神社)と改称。同10年、村内の馬目神社、愛宕神社、菅原神社、田中神社、金毘羅神社を合祀、境内社としました。
  明治41年、一村一社の神社合祀令により、42年7月、村内の神社(内の浦の山祇神社、鳥のノ巣の上島神社、神島神社の遥拝所の祭神を本殿に合祀。

Ogata Shrine was celled the former Nyakuichi Oji, and it was settled at the foot of mountain in the Kumano Kodo, Ohechi Road. But in 1945, it built a shrine in the current location.
According to this shrine 's tradition, the foundation is transmitted as Emperor Kinmei(540), but details are unknouwn.
In the Meiji era, Japanese government ordered Jinjya-Goshi-rei,which is a law for collecting all the shrines in the village and enshrineing them in one shrine. this shrine was renamed the Ogata Shrine,and all the shrines in the villege are gathered here.



d0360104_20544561.jpg
 大潟神社の前の狭い坂道を上ります。途中、季節の花を見ながら歩くのも楽しいものですね。日本古来の花を探しながら歩きましょう。
Walking to the right in front of Ogata Shrine and go up narrow slope. It is fun to see the flowers of each seasons on the way. let's walk while looking for Japanese ancient times flowers.
d0360104_20545322.jpg
 国道の上の道を歩きます。
Let's walk on the road crossing over Route 42.


d0360104_20545985.jpg
 ここは古道の雰囲気のある道です。
This is the road to feel atmosphere of ancient Kumano road.



d0360104_20550308.jpg
 大潟神社から約800m、峠へむかう自動車道を歩くと、右手に小さな祠があり、中に2体の地蔵尊が祀られています。道分地蔵です。昔、ここは2つの道の分岐点でした。
Walking from Ogata Shrine about 800 meters, along the way to the pass, there is a small shrine on the right, and two Jizo statues are enshrined inside, these are Michiwake Jizo. Once upon a time, here was a branch point of two roads.

d0360104_20550781.jpg
  阪和高速道路と42号線が交差しています。左手の高速道路の下、42号線の標識をみて櫟原神社へ向かいましょう
Where the Hanwa Expressway and Route 42 intersect. Let's walk to Ichihara Shrine with signs on Route 42 under the expressway on your left.

d0360104_20551005.jpg
 42号線の左の側道を少し歩くと、「南無阿弥陀仏」と刻まれた石碑が見えてきます

After walking a little on left side of Route 42, you can see a stone monument caved as "Namuamidabutsu".



d0360104_20552136.jpg
 「峠の大師堂」です。道分神社から約1,4km。
It is "Daishido of the pass". It is approximately 1,4km from Michiwake Jizo Shrine.


d0360104_20551769.jpg
 お大師さまが祀られています。
Kobo-daishi (Kukai) is enshrined in it.


d0360104_20552626.jpg
  峠のバス停です。今は峠とは名ばかりの、なだらかの道ですが・・・。
  42号線を南に向かって歩きます。JRきのくに線の上の袴線橋を越えて、さらに1,5kmほど歩くと、道路の右手に朝来駅があります。熊野古道は駅と反対側の左手へ入ります。
There is a bus stop written as Toge(pass), but now it is only named, the road is gentle.
Walking south toward Route 42, beyond, the bridge on the JR Kinokuni
line. and walk a further 1,5km, you will see Asso station on the right side. Kumano Kodo enters to the left hand, opposite to station.


d0360104_20553456.jpg
  左側のすぐ前に「上富田産業振興交流館」と書かれた建物があるので入ります。ここは熊野古道を訪れた人たちが休憩できる場所となっています。中に入ると「紀州くちくまの熱中小学校」と書いた幕がありました。上富田地区の子供たちが取り組んでいる催しの獅子舞について、佐多圭一郎さんから熱心にお話を伺いました。

"Kamitonda Iindustry Promotion Excange Center" is located at the left side. This is the place where those who visited Kumano Kodo can take a break. Mr. Keiichiro Sata talked about the lion dance event held by children in this erea.

  
d0360104_20554122.jpg
 交流館に隣接して、櫟原神社があります。
There is Ichihara Shrine next to Exchange center.


d0360104_20554419.jpg
  櫟原神社の主祭神は建美名方命(たけみなかたのみこと)他8神です。ほかに配祀神として大巳貴神、虫遂神、市杵島姫命が祀られています。境内社に梅田神社、厳島神社があります。

The main deity of Ichihara Shrine is Takeminakata-no-mikoto. and 8 deities are enshrined there. Besides that, as the deities of distribution, Omi-kishin, Mushitui-sin and Ichikishima-hime are enshrined. Within precinct there are Umeda Shrine and Itsukushima Shrine.

  この社は旧諏訪神社、梅田神社、厳島神社、岩崎神社の4社を合祀し、櫟原神社といいます。明治41年の神社合祀例により、一時期、岩崎神社に祀られていましたが、大正2年11月、現在地に遷されました。

 同じ時期に野田の八幡神社、飛野の日隅神社(玉神さん)、愛宕神社、虫遂社を合祀しました。
 諏訪神社は天正年間(1573)、山本主膳守が統治した時、自家の鬼門除の神として長野県の諏訪神社より勧請したと伝わり、また元亀元年(1570)村の人達が協力して勧請したとも言われています。
 祭りは前日の宵宮、夜間、本祭りがあり、獅子舞、子供獅子舞、毛槍踊り、楽団演奏などが行われるそうです。

This shrine relies on the former Suwa Shrine, Umeda Shrine, Itsukushima Shrine and Iwasaki Shrine, and it is called the Ichihara Shrine.
At first, the Ichihara Shrine was enshrined in Iwasaki Shrine's estate by the government system of shrine in Meiji 41, but it was moved to current location in 1920.

At the same time, Hachiman-Jinjya(Shrine), Hizumi Shrine, Atago Shrine and Mushithui Shrine are all enshrined together.

Suwa Shrine's deity was said to have been proposed from the Suwa Shrine in Nagano Prefecture as the deity of a self-owned demon by Yamamoto Shuzen in 1573.
Also it is said that in 1570, villagers cooperated and recommended the enshrinement.

d0360104_20554951.jpg
  境内の狛犬は子連れです。


d0360104_20560754.jpg
  こちらの狛犬が持っているのはサッカーボール(?)


d0360104_20562025.jpg
 櫟原神社から少し歩くと電柱の影に標識があります。標識を見失わないで、右折しましょう。櫟原神社から大日如来堂まで3,6kmです。


d0360104_20562584.jpg
 民家が並ぶ路地を抜けると素敵な薔薇の庭園があります。


d0360104_20562807.jpg
 いろいろな種類の薔薇が咲いています。このあと、古道は民家を抜けて田んぼと畑をぬけて、311号線へ出て、富田川にかかる山王橋(潜水橋)へ向かって歩きます。


d0360104_20570178.jpg
 富田川に架かる山王橋です。川の水量が増えると水の下に潜るので潜水橋とも言われています。


d0360104_20570591.jpg
 橋の幅が狭いので、渡るのはちょっと怖い気がします。


d0360104_20571114.jpg
 富田川の川岸の道を南へ歩くと、途中に大きな木があります。


d0360104_20571491.jpg
 木の根元に小さな石仏が祀られています。


d0360104_20572002.jpg
 さらに川岸を南へ向かって歩くと、道路標識があります。ここを左折しましょう。


d0360104_20572494.jpg
 厳島神社に着きました。社殿は103段の石段を上った山上にあります。


d0360104_21252940.jpg
 山上の厳島神社



d0360104_20572606.jpg
 石段の登り口に小さな祠があります。


d0360104_20572993.jpg
 中に三体の石仏が祀られています。


d0360104_20574563.jpg
 厳島神社から田んぼの中に真っすぐに伸びた道を歩き、大日如来像堂へ向かいます。この辺りはのどかな田園風景が広がっています。

d0360104_12210118.jpg
 大日堂の入り口付近で保呂の虫食い岩を見ることができます。
 
保呂の虫喰岩     Mushikui-iwaRock in Horo 

 保呂の虫喰岩は、幅約30m、高さ約20mの岸壁に多数の穴があいてます。この穴は、タフォニとよばれています。岩の表面をよく見ると砂の粒がみられ。手でさわるとパラパラとはがれ落ちてきます。この砂を、体のできものに塗ると病気が治る、という昔からの言い伝えがあります。


   Each of the many large andsmall pits honeycombing the cliff is called a tafone (plural: tafone). Thecliff reveals the sandstone layers of the ground throughout the area, originallyformed long ago as deposits on an ocean floor. According to a local folktale, askin blotch could be healed by applying the sand to it.
  

タフォニとは? 

What makes atafone?
   

  タフォニのでき方には、いろいろな説があります。その一つとして、塩分の再結晶により、岩の表面がはがれ落ちるという考え方があります。
   

There are various theoriesabout how the pits called tafone were formed. One theory is thatrecrystallization of the salt contained in the sandstone causes the rocksurface to flake away. (Y.S)



d0360104_12210514.jpg
  巨大な岩盤に無数の穴があいている景観は、自然が作った造形美です。 


d0360104_12210934.jpg
  六地蔵でしょうか?でもよく見れば、それぞれ形が違います。古道沿いにあった石仏が集められたと考えられます。


d0360104_12211208.jpg
  大日堂の如来像
  保呂の虫喰岩の横には、大日如来をおまつりした大日堂があります。ここは、土地の人が病気の回復を祈ったり、農耕で使う牛の健康や安全を祈る場となっています。
  

  Beside the tafone cliff isa shrine to the Dainici Budda, where local people pray for recovery from illness and for the health and safetyof their farm animals.




d0360104_12213466.jpg
 大日如来堂から民家と田んぼの中を約1,5km歩き、42号線に合流します。富田川に架かる平橋が見えています。コンクリートの道ですが、周辺の山々の景観と、自然の中の草花を見ながら歩くことができます。 


d0360104_12213896.jpg
 途中に石仏があります。右手に白鷺橋が見えはじめました。かつてこの辺りに渡し場があったそうです。



d0360104_12214260.jpg
 平間神社に着きました。大日如来堂から約2,9km。


d0360104_12214528.jpg
 平間神社
 平間神社は桃山時代、文禄2年(1593)この地に鎮座。主祭神は天佐具女命(アマノサグメノミコト)。摂社の若宮社に大宮能売神(オオミヤノメノカミ・市場の神、食物神、アメノフチダマの子)を祀っています。昭和56年11月、商売繁盛の恵比寿神が合祀されました。
 古くから地区の人たちの信仰が篤く、明治6年、村社となっています。昭和30年から社殿の修復工事が始まり、同59年5月に竣工式を行われました。
 祭りは11月23日。午前中は神事が、午後からは獅子舞と持ち投げなどが行われます。獅子舞と子供神輿は昭和50年から始まったそうです。
 主祭神の天佐具女(天探女とも)は『日本書記』の神話遍に登場する女神です。天稚彦について天下ったが、天照大神の使いの鳴女という雉を、この鳥は縁起が悪いと告げ口し、稚彦はその雉を矢で射殺してしまいます。天照大神と高木神に届いた矢を拾った高木神が「天稚彦に悪い心があれば当たる」と言って放った矢が天稚彦の胸を貫いた、というお話です。天邪鬼(あまのじゃく)の原型だとされています。
 万葉集に「ひさかたの天の探女が岩船の泊(はつ)てし高津はあせにけるかも」(巻3-292)の歌が残っています。
 

d0360104_12214841.jpg


d0360104_12392995.jpg


  平間神社からさらに南へ。約0,9km歩き日神社へ。途中、富田川の大鰻生息地の看板があります。



d0360104_12220571.jpg


 日神社
   白浜町十九渕1177番地。
   明治以前は「若一王子の宮」と呼ばれ、社名の額が残っています。
   主祭神は天照大神。配祀神として壱岐島姫神、多紀理姫神、多

藝都姫神、忍穂耳神、大宮能売神、豊受大神、倉稲魂神、菅原道真公、上筒男神、中筒男神、底筒男神、息長帯姫神、

彌都波能賣神 八衢彦神 八衢姫神 久那戸神。 
   境内社に 厳島神社、若宮神社、稲荷神社、天満神社、住吉神社、水神社、塞神社があります。

   創建は平安時代、六条天皇の御代、仁安2年(1167)、吉田少将藤原範秀が所有する山林を開拓して、伊勢の天照大神の分霊を奉ったことが始まり。そのため、ここは伊勢谷と呼ばれています。分霊は船で富田川口に到着し、神輿をしばらくの間、富田川の川口に安置し幣帛を奉納します。この島は幣納島(へいのうじま)と呼ばれていましたが、いつしかへいぞう島と呼ばれるようになりました。
 創建以来、富田12カ村の産土神として栄えましたが、天正13年(1585)の兵火により、宝蔵、長床、宝蔵、神楽殿、絵馬舎等が火災にあい、明治の神仏分離令により、社号が「日神社」と改称されました。社領も召し上げられて、自然減少となりました。
 明治維新まで社号を「若一王子之宮」と呼び、紀伊続風土記にも記載があり、社殿は荘厳美麗を極め、紀州日光と呼ばれるほどでした。 
   例祭日は4月19日。日神社本殿附棟札、津波警報板は県指定文化材。

According to the shrine's legend, Norihide Yoshida cleared woodland owned by him and enshrined the separate spirit of deity Amaterasu Omikami from Ise Shrine.
That's why people call this region Iseya. The present main shrine was rebuilt in 1824 from the view point of style method. It is known that there were some excellent technicians in this region. Because sculptures with characteristic of this regiion were given in various places of its building.
The sculptures and colors givin in various places are fading, but at that time it was gorgeous as it was called Kishu Nikko.
  

d0360104_12391688.jpg

  末社の塞神社。


d0360104_12391986.jpg


  本殿の後方に建つ厳島神社。



d0360104_12393800.jpg


  富田川に架かる富田橋を渡ります。左の川岸に弘法大師を奉る大師堂があります。



d0360104_12394211.jpg

  真っすぐ西に向かうとJR富田駅に着きます。



d0360104_12394552.jpg

[PR]
by wakayamakiga | 2018-05-07 22:12 | Ohechi route 大辺路 | Comments(0)

KIGA 熊野・高野国際語り部の会のブログです


by 熊野小僧(kumano kozo)
プロフィールを見る
画像一覧